2021年1月7日木曜日

唐土の鳥

今日は寒い。すごく寒い。
ここ数年、暖冬が続いていたから、久しぶりに冬らしい寒さが老体に堪えるわ。
昨日から頭がボーっとして顔が赤い。今朝起きたら、顔が火照っていて熱い。
もしかして、もしかして、コロナ?!と、思って体温を計ってみたら、35度9分。

冷えのぼせかいっ!

そりゃ一日おこたのお守りをして下半身だけを温めていたら、頭はのぼせるわ。
それにしても低すぎないか。さすが安定の低体温症だ。
このまま体温が上がらず植物になってしまっては大変、とスクワットやった。

今日は1月7日。春の七草の日。
今年は早めに七草粥セットを買っていたので、朝もはよから七草粥を作ったよ。
いつものように、まな板を鳴らしながら
 七草なずな、唐土の鳥が
 日本の国へ 渡らぬうちに
 羽根つき合わせて ばーたばた
と、歌いながらまな板をとんとんと包丁でたたく。
朝6時から近所迷惑なやつ。

まな板が湿っているせいか、トントンという良い音がでない。
音は魔除けなんだから、軽やかな音が響かないと駄目なのよ。
無理矢理まな板を叩いていて思い出した。
そう言えば、去年はバタバタしていて七草粥を食べていなかったわ。

ああああっ!当たってしまった。あのジンクス、当たってしまった!
前にも書いたことがあるけど、七草が買えなくて七草粥を食べなかった年に
SARSだったか新型インフルだったかが大流行したんだよね。
それからは絶対に毎年食べるようにしていたのだけど、去年は気付いたら7日過ぎていた。

そして来た、再び唐土の鳥、来た!

私が春の七草を忘れていたせいで、日本がこんなことに!
・・・ってそんなことあるかいw
でも、偶然が重なるとなんか気持ち悪いなあ。

作った。
お粥というより、おじやになった。
お米に芯が残ってしまったけど、気にしない。
七草粥を作って食べる、ということが大事。
みんなで七草粥を食べて、日本を守るのだ!
と、愛国婦人会みたいなことを言う。ま白き富士の気高さを~♪

日頃は、こんな国とっとと滅びろやっ!と思っている私ですが、
年に一回くらいはいいと思うの。防疫は国防!

0 件のコメント:

コメントを投稿

また放置、そしていつのまにか春

 歳月が流れるのは早いなあ。 ぼーっとしている間に一年が終わり、年が明けたと思ったらもう2月も終わり。 父が手術で入院したりとバタバタしていたので2月半ばまで実家でリモートワークした。 いやー、仕事になりませんわ。 18時まで仕事なのに、5時過ぎから母に「ごはん作るの手伝え...